2024年6月4日(火)に斑尾高原ホテルにて、『第6回集客施設キャラバン』を実施いたしましたので、開催の様子を下記の通りご案内いたします。
開催概要
- イベント
- 集客施設キャラバン
- 日時
- 2024年6月4日(火)13:00~16:00
- 会場
- 斑尾高原ホテル様 会議室 『芙蓉』
- 参加施設
- 長野県北部エリアを中心としたスキー場 計9施設
- 主催
- 株式会社グッドフェローズ
第6回:施設キャラバンの目的
「集客施設キャラバン」とは、各地域を巡りグッドフェローズが提供する各種プロダクトの実機を体感いただくイベント企画です。各地域毎、テーマに沿ったシステムの展示や、ディスカッションタイムの他、施設様同士の交流の場と考えています。
6回目となる今回は、長野県北部エリアを中心としたスキー場様に向けて、スキー場運営にご活用いただけるシステムについてご紹介しました。
実機展示はチケット発券POSシステム「券作くん」「ICコーダー連動無人ピックアップ機」「レストラン用マルチ決済対応券売機」「Webレンタル予約システム」の実演を行いました。
また、今回初の試みとなるディスカッションタイムでは施設課題解決に向けた意見交換を実施しました。
プログラム
- システム展示
-
- チケット発券POSシステム「券作くん」
- ICコーダー連動無人ピックアップ機(前売りチケットとリフト券の交換機)
- レストラン用マルチ決済対応券売機(マル券くん機能紹介)
- Webレンタル予約システム (→詳しくはこちら)
- 顔認証によるシーズン券無人ピックアップ(参考出品)
システム展示では支払い・発券・着券の流れを実機を操作しながら体験していただきました。
- Webサービスのご紹介
-
- Webket
- チケットHUB
- セラー紹介(ダレモコーポレーション様、キュリネス様、GoodFellowsJTB様にブース出展いただきました)
- ディスカッションタイム
-
- キャッシュレス決済促進について
- キーチケットの課題と解決策について
- ピーク時の個人客の受け入れ方法について
会場の様子
実機での実演をご覧になられた施設の皆様は当社のプロダクトに関心を示していただき、多くの質問や意見、施設運営に関する相談もいただきました。
また今回初めての試みとして、施設様同士の交流も兼ねたディスカッションタイムを設けました。事前に施設様に課題についてアンケートを実施し、当日は和やかな雰囲気の中で皆様とディスカッションを行いました。
具体的なテーマとしては、「WEB販売や自動販売機でのキャッシュレス決済促進のための取り組み」や「キーチケットの再利用に関する課題と解決策」、「短時間に集中する来場個人客の受け入れ方」などについて意見交換を行いました。
ご参加いただいた施設様からは、「他の施設の運用状況を聞くことで、施設運営の課題解決につながるヒントを得られた」というお声をいただきました。
この度は、第6回施設キャラバン スキー場情報交換会に多くの施設様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
施設様より、実際の運用を具体的にイメージすることができる貴重な機会だったなどのお声をいただいており、当社としてもプロダクトのご紹介や情報交換の場として、今後も積極的に全国各地で「施設キャラバン」を実施していきたいと考えております。
もし、周辺の施設様を集めて、施設キャラバンを開催して欲しいという施設様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後も当社は、施設様の運営をトータルでサポートするため、様々な取り組みを行ってまいります。