ゲストの利便性向上や現場運用の業務改善を実現!スマホひとつで申込から入場までワンストップで利用可能な「デジタル年間パスポート」のご紹介

2024.03.19

Webketとは

オンラインチケットストアの仕組みが、短期間で簡単に構築できる集客施設様向けのオンラインチケット販売サービスです。一般的なインターネットショップとは異なり、平日、休日、イベント時など、あらかじめカレンダー設定した価格での販売や、日付・時間ごとに人数制限をかけるなど、チケット販売業務ならではの商品設定が自由に行えます。

「Webket」で購入された電子チケットデータは、現地に設置された窓口発券システム「券作くん」、自動券売機「マル券くん」、会員管理システム「PointClub」、入退場ゲートシステムに連携されます。
Webチケットの販売から、現地着券、入退場管理までのシームレス化を実現し、かつ売上管理、そして会計連携を一元管理することで、一連のワークフローを完成させ、チケット施設様の業務統制や効率化を目指しています。

「Webket」について詳細はこちら

「デジタル年間パスポート」とは

本サービスでは、Webketにてお客様情報や顔写真を登録したうえで決済いただくと、ゲストのスマートフォンが年間パスポートになり、今まで発行していたカードの会員証発行をすることなく、年間パスポートの運用が可能となります。
※当社のデジタル年間パスポートは、1年間、「11月から4月まで」等のシーズン限定、1ヶ月限定など、施設様の運用方法に沿った期間設定が可能です。

導入のメリット

  • 今まで発行していた紙・プラスチックの年間パスポートを削減することが可能です。​
  • 申込当日、ゲストの申込書類記載や顔写真撮影が省略されることで、受付時間の短縮、混雑緩和、スタッフの省人化が期待できます。
  • お客様をお待たせすることなく年間パスポートの発行が可能になります。
  • プラスチックカードでの発行を減少させることにより、施設様の環境問題やSDGsへの取り組みにご活用いただけます。

デジタル年間パスポート導入施設様

「マリンワールド海の中道」様は、福岡県福岡市にある水族館です。「九州の海」をテーマに九州7県の特徴的な海域を再現し、そこに住む約350種類・30,000点の生物たちを展示しています。

マリンワールド海の中道様の公式ホームページ ⇒ (https://marine-world.jp/

マリンワールド海の中道様コメント

デジタル年間パスポート導入検討経緯

2017年4月のリニューアルオープンより、グッドフェローズのPointClubを利用して年間パスポートの管理をしておりました。年間パスポート申込の際に、モニターに顔写真と完成されたカードイメージを表示してからカード発行をする仕組みが好評をいただいており、多い日には最大400人/日ほどの年間パスポートを作成することもできました。

しかしながら、昨今の人手不足もあり、カード発行作業が年々負担となってきました。

お客様情報の入力ミスなどゲストに迷惑をかける事案などは多くはないにしても一定数発生し、ミスの低減と業務効率化を進めることが急務となり、ゲスト・担当者双方の利便性を考慮し新たな年間パスポートの仕組みを導入する必要性を感じておりました。

これらのことから、現場作業の効率化や年間パスポートコストの削減を目的にカード発行対応が不要となるデジタル年間パスポート導入の検討を開始しました。

具体的な改善事例

現在、当館の年間パスポートは、カード版とデジタル版をゲストに選択いただいて販売をしておりますが、デジタル年間パスポート導入によって年間パスポート制作ブースの混雑が緩和され、カウンター自体の縮小(カード制作ブース3台→2台)に繋がりました。

また、当館の場合、1/3はデジタル版を購入されていることから、当館職員によるパスポートの販売・入力・カード発行の作業を2/3に削減させることが出来ました。 ブースを減らすことができたことにより、カード発行に必要なコストを含めたブースの維持費や、人員の削減につながったと考えています。

今後の方針や展望

当館では、1/3のお客様がデジタル版を選ばれていますが、機器の苦手な方や、お子様連れにはカード愛好者がまだまだ多く、デジタル版の割合は時代とともにゆっくり増加していくものと考えています。

今回ご利用いただいた当社システムについて

Webket

オンラインチケットストアの仕組みが、短期間で簡単に構築できる集客施設様向けのオンラインサービスです。 

PointClub

会員情報の管理とプラスチックカードの会員証(年間パスポート)の即時発行を行います。