【導入事例】那須ハイランドパーク様

2021.05.14

那須ハイランドパーク様では、グッドフェローズのシステムを長年お使いいただいています。
今回、新たにゲートシステムをご導入いただき、導入前の課題や背景、決め手、お使いいただいての感想などをお伺いしました。
ゲートメーカーである株式会社Fujitaka様にもご参加いただいた、コラボインタビューです。

那須ハイランドパーク
北関東最大級を誇る遊園地。約40種類のアトラクションやわんちゃんと一緒に乗れるアトラクション4つとドッグランなど
ペットフレンドリーな遊園地として幅広い層からの支持を得ています。

GOODFELLOWS×Fujitakaコラボ企画
ゲートシステム導入インタビュー

安藤 雅司(あんどう まさじ) 様
藤和那須リゾート株式会社 経営管理部 ICTグループ長
家電メーカー営業後、2017年12月に藤和那須リゾート株式会社入社
2020年2月ICTグループを立ち上げ、グループ会社の那須興業株式会社ICT部門も担当している。

ゲートシステム導入前の問題・課題

グッドフェローズの発券システム、「券作くん」を導入したのは、もう十年以上前になります。
残念ながら当時の導入には携わっていないのですが、今回は2年前のゲート入れ替えについてお話しします。

入れ替えの大きな理由は、シーズンパスに付加価値を付け、販売数を増やしたいと考えていたことです。
シーズンパスを事前に購入したお客様が、窓口に寄らずに直接ゲートから入場ができる「ダイレクトイン」を実現したいと考えていました。

さらに、入園者数が正確に把握できていないという課題があり、入園者数や、人の流れを知るためにゲートを利用したいと考えていました。

ゲートシステム導入の決め手

一番の決め手はプレゼンかもしれないですね。正直に申しますと、プレゼンに対する社内での評価が圧倒的に高かった。

ゲートのフォルムがスタイリッシュだったこと、さらにご提案いただいた内容がとても詳細で、経営層への説明もしやすかったです。現地へ機器を持ち込んでいただいてのプレゼンも、大きな要因だったと思います。

また、券作くんの導入は十年以上前になりますが、数年前に発券システムの入れ替えを検討した際、何社かを比較して券作くんを続けるという判断に至りました。やはりグッドフェローズの券作くんが、弊社にマッチしているということです。
ですから、今回のゲートの入れ替えは、券作くんありきで考えていました。

Fujitaka 鳥海様:冬には吹雪になることもあるので、ゲートにはヒーターを入れさせていただいています。
さらに見た目をよくするために緑のカッティングシートを張っています。フラッパーの部分は通常プラスチックとアクリルですが、小さなお子様の安全を考え、カバーを装着しています。

ゲートシステム導入後の効果

シーズンパスのご購入数が、3年前と比べて約3.5倍に増えています。
窓口に並ばずに入園できるという、「ダイレクトイン」の魅力が、シーズンパスの利用者数を大きく増やす要因にもなっていると感じています。

以前のチケットには、日付情報のみが入ったバーコードが印刷されていました。
ゲートシステムの入れ替えによりチケットがユニークなQRコードになったことで、ゲートでQRコードを読み込み、その情報をシステムに取りこむことで、入園者数や人の流れを把握できるようになりました。

また、事前に発券した入園券について利用日などを細かく設定し、システムで制御できるようになりました。
2年前のデータですが、繁忙期には1日に1万8千人ほどのお客様が来園されます。あらかじめチケットを用意し、チケット販売窓口とは別に手売りのブースを作ることで混雑の緩和に役立っています。

Fujitaka 鳥海様:ゲートの天板は那須ハイランド様用の特別なものです。普通はもう少し小さいLEDですが、分かりやすいように大きくしています。

今後について

シーズンパスのダイレクトインは実現できましたが、今後は、事前販売された他のチケットのダイレクトイン入場も考えています。
また、弊社には入園のみのチケットと1日乗り放題のファンタジーパスがあります。乗り放題についてうまく管理できるようなソリューションを提供していただければ、今まで以上にゲートシステムが生きてくるのではと思っています。

弊社の親会社である日本テーマパーク開発株式会社は、これから先グループ会社を増やしていきます。
私共の入園システムをベースにし、グループ会社全てに導入できるよう、システムのパッケージ化をしたいと考えています。
例えば、那須ハイランドパークのスタッフが近隣の那須高原でも、さらにはグループ会社のどこででも、スムーズに業務が行えるといった、システムの共通化を目指しています。

導入システムについて

券作くん
チケット販売管理&営業支援システム
スキー場、遊園地、水族館など、集客施設様の入場券や利用券を間単に発行できる窓口発券POSのパッケージシステムです。様々なチケット施設様の運用に対応できる汎用性も備えております。
詳しくはこちら
PointClub
会員ポイント管理システム
詳しくはこちら
WEB de Monitor
リアルタイム モニタリングシステム
詳しくはこちら
YOYAQueen
団体予約管理システム
詳しくはこちら
+12