日時指定券販売の不安解消。前売券販売後の未着券対策やゲスト満足度の向上に、日時変更機能のご紹介

2024.05.16

株式会社グッドフェローズ(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:磯部昌美)が提供するオンラインチケットストア「Webket」には、施設様の課題解決やゲストの利便性向上に繋がる様々な機能がございます。

本ブログでは、ぜひご活用いただきたいWebketの機能紹介を行って参ります。
今回は、ゲストによる「日時変更機能」のご紹介です。

Webketとは

オンラインチケットストアの仕組みが、短期間で簡単に構築できる集客施設様向けのオンラインチケット販売サービスです。一般的なインターネットショップとは異なり、平日、休日、イベント時など、あらかじめカレンダー設定した価格での販売や、日付・時間ごとに人数制限をかけるなど、チケット販売業務ならではの商品設定が自由に行えます。

「Webket」で購入された電子チケットデータは、現地に設置された窓口発券システム「券作くん」、自動券売機「マル券くん」、会員管理システム「PointClub」、入退場ゲートシステムに連携されます。
Webチケットの販売から、現地着券、入退場管理までのシームレス化を実現し、かつ売上管理、そして会計連携を一元管理することで、一連のワークフローを完成させ、チケット施設様の業務統制や効率化を目指しています。

「Webket」について詳細はこちら

「日時指定券」とは

Webketでは、日付・時間ごとに人数制限をかけ、ゲストに来場予定の日時を指定して入場券の販売をすることが可能です。
日時指定で販売をすることにより、ゲストにとっては、待ち時間を軽減し、ピーク時でも希望の日時にサービスを混雑を避けて利用することができるメリットがあります。ゲストはストレスなくスムーズな体験を享受でき、施設様もリソースを効率的に配分できます。顧客満足度の向上や収益の安定化につながり、ビジネスの成長を促進することが可能となります。
また、日時指定券の販売により、前売り販売での購入意欲が高まりWebでの事前販売率を高めることが可能となります。

海遊館様(大阪府)の「日時指定券」導入事例ご紹介はこちら (2022年)
https://goodf.co.jp/blog/case-study/1317

なお、当社が提供するチケット流通プラットフォーム「チケットHUB」を合わせてご活用いただくことで、窓口在庫やWebket、各販売事業者(外部セラー)での販売在庫を共有化することが可能になります。各販売チャネルでリアルタイムな在庫管理を行うことができ、よりシームレスな運営と販売機会損失の軽減を実現いたします。

「日時変更機能」のご紹介

当社が提供するWebketでは、2023年より入場券を購入したゲスト自身が、来場日時を変更できる機能を提供しています。

元々日時指定券は、ゲストの予定が変更された場合など予期せぬ事態が発生した場合に、変更やキャンセルが出来ないことがあり、ゲストの不満足や、チケット柔軟性の低下による未着券の増加やゲスト来場時の売上機会損失に繋がる可能性もあると懸念されている施設様も少なくなかったのではないかと思います。また、日時指定により、予定が決まっていないゲストが中々事前に購入をしてくれないといったリスクもございました。
当社の日時変更機能は、そのようなリスクを最低限に抑え、ゲスト様の利便性・満足度向上に繋がる機能としてご活用いただけます。

「日時変更機能」活用による改善事例

ゲストは、自身のスケジュールや予定の変更に合わせて、チケットご利用の日時を変更することができます。これにより、予定が変更になった際にチケットを無駄にすることなく、より効率的に満足度高く施設様を利用することが可能です。
また、ゲストはご自身の予定が確定する前にチケットを購入し、仮に予定変更で行けなくなった場合も別日に行くことが出来るため、前売り購入の促進にも繋がります。

当社の日時変更機能は、Webketのマイページですべて完結し、ゲストは日時変更の要望を施設様のカスタマーサポートに相談したり、一度キャンセルして買い直しをすることなく、ご自身で変更操作が可能です。本機能の活用により、ゲストの利便性だけでなく、施設様も運用負荷軽減になるとのお声を施設様より頂戴しております。

よくある日時変更機能に関するご質問

  • ゲストは、ご自身のスマートフォンから好きな時間にマイページにアクセスして日時変更の手続きが可能です。施設様が管理画面などでご対応いただく作業は不要です。
  • 日時変更後、ほぼリアルタイムで販売在庫は修正されます。当日券販売等にもすぐに在庫を回すことができ、機会損失を極力防ぐことができます。
  • 日時変更受付の締日を、施設様のご希望に応じて設定が可能です。当日券販売への影響を抑えるため、前日まで変更可といった設定も可能になります。
  • 日時変更が出来る回数も、施設様のご希望に応じて設定可能です。不正な変更を繰り返すことを防止するため、2回まで日時変更可能といった設定が可能です。
  • バリアブルプライシングなどで、チケット価格が異なる日時への変更はできませんが、ゲスト自身のキャンセル機能の活用と買い直しによる変更は可能です。

当社は、今後もWebketのオプション機能拡充に努め、施設様・ゲストのさらなる利便性向上を目指します。

今回ご利用いただいた当社システムについて

Webket

オンラインチケットストアの仕組みが、短期間で簡単に構築できる集客施設様向けのオンラインサービスです。