【第二回:施設キャラバン】丸沼高原スキー場情報交換会レポート

2023.07.18

2023年6月29日(木)に丸沼高原スキー場様にて、『第二回施設キャラバン』を実施いたしましたので、開催の様子を下記の通りご案内いたします。

開催概要

イベント
施設キャラバン
日時
2023年6月29日(木)13:30~16:00
会場
丸沼高原スキー場 センターステーション レストラン 「プラトー」
参加施設
群馬県丸沼・水上・草津エリアのスキー場 6施設
スキー場運営会社 1社
索道運営会社 1社
主催
株式会社グッドフェローズ

第二回:施設キャラバンの目的

「施設キャラバン」とは、各地域を巡りグッドフェローズの実機を体感いただくイベント企画です。各地域毎、テーマに沿ったシステムの展示や活用事例のセミナーの他、施設様同士の交流の場と考えています。

二回目となる今回は、群馬県丸沼・水上・草津周辺のスキー場様を対象に、スキー場運営にご活用いただけるシステムをご紹介しました。

会場となった丸沼高原スキー場様には、「マル券くん」をカスタマイズした「レストラン用マルチ決済対応券売機」をご導入いただいており、参加施設様への周辺施設様への実機デモおよび、丸沼高原スキー場ご担当者様から導入の経緯やメリット・デメリットのご説明をいただきました。

プログラム

システム展示
  • 無人ピックアップ機(前売りチケットとリフト券の交換機)
  • レストラン用マルチ決済対応券売機(マル券くん機能紹介)
  • Webレンタル予約システム (→詳しくはこちら

レストランにて実際に運用で活用されている「レストラン用マル券くん」を触っていただきました。

また、システム展示では支払い・発券・着券の流れを実機を操作しながら体験していただきました。

Webサービスのご紹介
導入事例セミナー
  • 「無人ピックアップ機」について
  • 「レストラン用マルチ決済対応券売機」について
  • 「Webレンタル予約システム」について
施設見学
  • ゴンドラに乗車
  • 施設利用体験

丸沼高原スキー場様ご協力のもと、「施設キャラバン」終了後、ご希望の方に実際に丸沼高原スキー場様のゴンドラにご乗車いただきました。

会場の様子

ご参加いただいた施設の皆様は、当社プロダクトへの関心も高く、多くのご質問・ご意見や施設様課題解決に向けたご相談をいただきました。
「通常の打ち合わせに比べて堅苦しくなく、気軽に質問できました。」と好評です。

「Webレンタル予約」や「レストラン用マル券くん」はまさに省人化・省力化の運用に貢献するものなので、「自分たちの施設運用に合わせることが可能か。」などのご質問がありました。

また、「他の施設運用状況を伺うことで、施設運用の課題解決のヒントになる。」「スタッフが慢性的に不足しているため、システム化を進め解消していきたいと考えています。」などのお声をいただきました。

施設様同士の情報交換も活発に行われていました。

この度は、第二回施設キャラバン スキー場情報交換会に多くの施設様にお集まりいただき、誠にありがとうございました。

施設様より、実機を見ることで、実際の運用をイメージすることができる貴重な機会だったというお声をいただいており、当社としてもプロダクトのご紹介や情報交換の場として、今後も積極的に全国各地で「施設キャラバン」を実施していきたいと考えております。

もし、周辺の施設様を集めて、施設キャラバンを開催してほしいという施設様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後も当社は、施設様の運営をトータルでサポートするため、様々な取り組みを行ってまいります。