【営業部】新卒入社から営業部で社会人をスタート

社員コメント
社員コメント

営業部 営業第2課

2023年に新卒入社し希望した営業部へ配属されて社会人をスタート。先輩から学びながら施設様との関係づくりに奮闘中。

入社直後から営業部へ配属された理由

私は入社前の面接の時に営業部への興味を伝えていたため、入社後すぐに営業部に配属されました。営業の業務を一から教わりながらも、入社一年目はカスタマーサービスやプログラミングなど各部署からの研修もあり、ひと通りの業務に触れる機会がありました。グッドフェローズの製品やサービスの理解を、仕事をしながら深めていきました。

また、営業部ではお客様と直接接する経験が多く積めるので、施設様の目線でお困りごとを知ることもできています。

これまでの仕事で印象に残っているエピソード

入社してから最も印象に残っている仕事は、ある施設様への「デジタル年間パスポート※」導入案件です。 前任から引き継いだ案件ではありましたが、主担当として導入を任された初めての仕事でした。

担当者の方と打ち合わせを重ねて信頼関係を築いていきながら、無事に最後の導入まで進めることができた時は、自己成長を感じました。「自分のお客様」として強く実感できた経験です。

※デジタル年間パスポートとは、弊社の提供するオンラインチケットストア「Webket」にて、スマホで年間パスポートの購入から入場まで完結できる機能のことです。Webketはチケット販売業務に特化したECサイトで、複雑な商品設定を短時間で構築できるため全国の集客施設157箇所(2025年4月時点)でご利用いただいています。

自己成長と、感じている課題

入社2年目で初めて施設の主担当を任され、施設様からのお問い合わせやシステム導入のご要望が最初に私宛に届くようになり、社会人としての自覚も出てきました。

システムに関する質問の中には、その場で回答できないこともあり、対応に時間がかかってしまうことが現在の悩みです。それでも、自分にできることを一つひとつ増やしながら、着実に対応力を高めているところです。

施設様のお悩みを直接お聞きし、一緒に課題を整理しながらご提案し、導入まで伴走する…。そのプロセスに主体的に関われることにやりがいを感じています。

施設様から「ありがとう」と言っていただけたときは、本当にうれしく思います。

今後の目標と目指す姿

今の自分には、知識と経験の両面でまだまだ不足を感じています。

営業スキルは先輩から、システムに関することはカスタマーサービス部や開発部の方々に積極的に学びながら、施設様のお悩みに迅速に対応できるよう心がけています。

営業部にはさまざまなスタイルの先輩方がいます。経験を積む中で、自分に合った営業スタイルを確立し、自信を持って提案できるようになりたいです。

将来的には、自分自身で新規案件を獲得できる力も身につけたいと考えています。