グッドフェローズの新卒採用(説明会での質問や疑問)について(2)

社員コメント
社員コメント

Profile

経営管理部 経営管理課 課長K.K

金融機関勤務を経て2014年グッドフェローズに入社。現在は採用を中心にバックオフィス業務全般を担当

学生の皆さんこんにちは。
採用担当の小谷田です。
今回は前回の「グッドフェローズの新卒採用(説明会での質問や疑問)について」に引き続き、説明会などでよくいただく質問や疑問について少しだけ、お答えしたいと思います。

所属部署について

当社では、入社後の全体研修を経て本配属が近づくと、総合職で入社された社員全員に必ず配属部署の希望を聞くようにしています。

希望を聞いた上で、その方の能力・適性、会社の状況も考えて最終的な判断をします。
ですので、残念ながら100%希望が通るということではありません。ですが、会社として、一度配属された部署から変わることはない、という考えはありません。

最初は希望以外の部署への配属でも、その後、希望する部署に異動した方もいますし、配属された部署で力を発揮している方もいます。

文系でもエンジニアになれます

新卒入社で開発部門に配属された社員のうち、約4分の3が文系出身です。
現在はプログラミング学習サービスも増えていますし、職場でもしっかりサポートします。
プログラミングだけでなく、お客様の要望をしっかりと理解し、文章におこすという文系の能力もエンジニアには求められます。

実際に施設で初めて当社のシステムを使われる方も多く、中にはITに明るくない方もいらっしゃいます。そういった方々の気持ちがわかりやすい、というのも文系のメリットだと思います。

もちろん理系が不利というわけではありません。大学で学んだ知識を大いに発揮してください。

入社までにした方がいいこと

資格の勉強もいいと思いますが、ぜひ一度、実際にチケッティングシステムを体験してみてはいかがでしょうか。
例えば、レジャー施設に限らず、Webで何らかのチケットを買ったことがある方は多いと思います。普段は何の気無しに販売サイトを使っていると思いますが、

  • この販売サイトと、別の販売サイトのどちらが使いやすいかな?
  • ここはこうした方が使いやすくなるのでは?
  • Webでのチケット販売は、販売する側にはどんなメリットがあるんだろう?

といった視点を持つだけでも、入社後に活かせるような気付きがきっとあるはずです。
当社のお客様は主にレジャー施設やスキー場ですが、世の中がこのような状況であることで、飲食店や習い事の予約等、Webでできることが増えています。
そういったものを色々使ってみるのもいいと思います。

それでは、お会いできる日を楽しみにしております。

リクナビ