カスタマサービス部 CS課 第3グループ
2022年に新卒入社。カスタマサービス部へ配属。
2022年に新卒採用で入社いたしました。出身は四国で入社と同時に憧れの東京へ上京しました。
現在はカスタマサービス部に所属し、主にユーザー様のお問い合わせ対応や、施設様へ訪問し導入したシステムのメンテナンスなどの業務を行っています。
学生から社会人へ
学生時代の私は、自分の行った行動はただ自分に返ってくるものと考えていました。
成績が上がるのも下がるのも自分の行いが原因であり、失敗してしまっても返ってくるのは自分で補える範囲のもの、例えば赤点での補習といった程度のものです。ただ自分が頑張ればいいのだと考えていました。
また、悩みを友人や部活の先輩、先生に相談することはありましたが、知らない分からないということがどこか恥ずかしく感じ、助けが欲しい際に助けてと伝える事ができませんでした。
入社して間もない頃、先輩から「分からないままで自分の判断で突っ走ってしまうくらいなら、聞いて。」と言われました。
自分の適当な言動で大きな問題が生じ、それまでに築かれた施設様とグッドフェローズとの信頼関係を壊してしまう可能性があります。お金だって動いてます。
今は自分の勝手な解釈のみで判断せず、周りに頼り分からない部分を教えていただいています。
社会人になり、物事を慎重に考え行動し、責任を持ち、周りに頼るということを覚え、助けてと昔よりは伝える事ができるようになりました。
仕事のやりがい
施設様からのお問い合わせは、自身が分からなかった時、どのように先輩に教わり理解したかを思い出し、お客様に寄り添い分かりやすくお伝えしたいと考え対応しています。
問題が解決し、施設様からありがとうと言っていただいた時や、名前を憶えていただいた時はとても嬉しく感じます。
今まできちんと対応し答える事ができていたから名前を覚えていただけたのだと考えています。
また、施設様へ訪問し、一般のお客様が入れないバックヤードや休館日、営業時間外の人がいない館内に入る時は未だに感動します。初めの頃はなおさらでした。
そんな時、この仕事をしていてよかったと感じます。
仕事で印象に残った出来事
島根県にある施設様を訪問した際、販売スタッフの方と会話をする機会があり、初めて島根県を訪れたことをお話すると、とても喜んでいただき観光マップや現地のお勧めグルメ情報などを教えていただきました。
「ぜひ行ってみてね。楽しんでね。」と優しくおもてなしをしていただいて、心が暖かくなり、自分もそういう優しい人になりたいと心から思いました。
今後の方針
今期に入り担当施設を数件待たせていただく事になりましたが、まだまだ経験が浅く、施設様からの要望を捌くだけで終わってしまうのが現状です。
もっと先輩方のように運用に関わった部分のご提案ができるようになるためにも、知識や技を磨き、あなたに相談してよかったと言われるような、頼れる人になりたいと思っています。
また、自身が助けて欲しい時に先輩や周りの方が、快く教え助けて下さったように自分も先輩のお手伝いをしたい、次の後輩に同じように自分がもらったモノを返したいと考えています。