【営業部】既存ユーザーに対しての営業について

社員コメント
社員コメント

営業部 大阪営業所

2023年1月に中途入社。営業部大阪営業所へ配属。現在、関西、中国地方、九州、四国の既存ユーザーを対象とした営業活動やお問い合わせ対応を行っております。

営業業務について

私が入社して間もなくコロナ禍が明けたということもあり、施設様から券売機を入れてみたい、自動化できる部分は自動化をしたい、といったお問い合わせが多くありました。

私の今の業務は既存ユーザーへの営業活動と、このような施設様の新しくチャレンジをしたいといったご要望に、共に取り組ませていただいております。
担当する施設様はほぼ既存ユーザーであり、グッドフェローズをすでに知っているため、信頼が築けている状態からのスタートとなります。

相談された問題に対してグッドフェローズのシステムが持つ機能や、他施設で行っている事例などをご紹介し、提案にご納得いただければ話を進めていきます。

とある施設様のゲート導入プロジェクトの施設担当を引き継いだ形ではありましたが、初めから参加させていただいたことがあります。
入場ゲートシステムの他にもマルチペイメント自動券売機「マル券くん」なども導入しました。

導入後、モギリの着券だったものが、QRコードを着券時にピッと読み取るだけで入場でき、省人化になり精算も非常に楽になりよかったです。と施設の方から言っていただいた時、自分もあぁ良かったなと心から感じました。

また、以前はパソコンのソフトメーカーに勤めていましたが、ソフトウェアのみの取り扱いでハードウェアの取り扱いは無く、やれることが限られていると感じていました。

グッドフェローズはソフトウェア開発の会社ではありますが、施設様の問題解決のご提案ではソフトウェアだけでなく、関係するハードウェアの観点からアプローチを行うこともあるため、両方の知識が必要になります。そのため、やれることが広がりやりがいがとてもあると感じます。

大阪営業所について

大阪営業所は東京の本社と違い少人数ですが、その分横のコミュニケーションがとりやすいのではないかと思っています。

施設様の課題に対してカスタマサービス部に相談したり、逆に相談されたりと連携が密に取れているように感じます。

仕事で大切にしていること

ユーザー様からの要望にはできるだけ早く答えたいと考えています。

また、自分が行っている仕事の進行状況は営業部だけでなく他部署や、関わっている施設様にも共有したいと考えています。
今、自分がどう動いているかを共有することで、よりスムーズに仕事ができ、なおかつ進捗していると確認でき安心していただきたいと考えています。

もちろん対応に時間がかかる案件もありますが、そのような時は施設様へ理由を説明し、ご納得していただき対応したいと思っています。

今後について

今は既存ユーザー様を担当することが多いので、今後は徐々にですが新規のユーザー様の獲得も増やしていければと考えています。
営業として新規ユーザー様を獲得していきたいです。