営業企画部のお仕事について

社員コメント
社員コメント

Profile

営業企画部 営業企画課

2020年度に中途入社。Webチケットストア「Webket」問合せ窓口、開発事務サポート業務を担当し、現在は営業企画部にてWebketの運用保守、販売事業者営業窓口を担当。

営業企画部について

営業企画部は、他部署と比べると多岐にわたる業務を担当しております。

  1. ① 実績数値管理や精算業務
  2. ② 広報業務(営業資料や製品デザイン)
  3. ③ Webket運用窓口
  4. ④ 販売事業者様窓口
  5. ⑤ 関係会社との協業内容の立案、運営
  6. ⑥ その他スポット対応

特に「⑥その他スポット対応」の割合も多いため、会社の中でも幅広い業務を担当できます。

そのため、部署は8名+パート3名の比較的小さい部署ですが、それぞれが別の業務を担当しながらも、部署全体で取り組む業務の際には全員がそれぞれの得意分野の知識を生かし、協力できる環境かと思います。

また、業務によっては他部署との調整やお願い、場合によっては指示を出したりと、他部署の方とのコミュニケーションも必要となります。

私の業務について

現在、私は営業企画部で、③Webket運用窓口の業務と、④販売事業者様窓口の業務を主に担当しています。

Webket運用窓口の業務では、Webketを利用される一般のお客様向けのお問合せ窓口の運営を主とし、その他Webketに関する様々な業務を行っています。
Webketのお問合せは、実際のお客様の生の声が聴けるので、一番お客様に近い立場からシステムの改修に関わることができます。
お客様の意見から改修内容をまとめ、自身が提案した要望が実現するとやりがいを感じます。
また、実際にお客様から「助かった」「ありがとう」などとお声がけいただくケースもありますので、1件でも多くお客様から感謝やお褒めの言葉をいただけるよう、丁寧な電話対応、メール返信を心掛けています。

販売事業者様窓口の業務では、既に「チケットHUB」に接続されている販売事業者様のお問合せや継続営業、またチケットHUBに興味を持ってくださった販売事業者様への新規営業や接続に関する契約対応を行っています。
⑤で上げた関係会社(グッドフェローズJTB)との密接なやり取りも必要となり、常に協力し合いながら対応を行っています。

今後について

営業企画部では、本人の希望、適正により様々な業務にチャレンジすることも、一つの業務に注力することもできる環境だと思います。
どちらの方向性も魅力的ではありますが、私は、営業企画部として幅広い業務に携わり、なんでも出来る人(ジェネラリスト)を目指したいと考えています。

営業企画部では、幅広い業務に携わることが出来ますが、その分、業務のスキルや経験が求められる場面も多いと感じています。
今は、まだ自分が経験不足だと感じることもありますが、スキルや経験が足りない分は、誠実に、周囲とのコミュニケーションを怠らず業務を行うことを心掛けたいと思っています。