品質管理という仕事について

社員コメント
社員コメント

プロジェクトマネジメント推進部

2007年中途入社。営業部、カスタマサービス部を経て、現在プロジェクトマネジメント推進部部長。

私たちは、当社からお客様に提供する「製品」や「サービス」について、その機能や性能の「品質」を管理しています。

みなさんが製品を買ったり、サービスを利用するとき、価格に見合った品質であることを期待しますよね。
そして、期待以上のものであれば、また買いたい、また使いたい、と思うはずです。
ですから、次回も、いや今後もずっと当社の製品やサービスを使って頂くためには、対価以上の品質、期待以上の品質を目指さないといけないのです。
ちょっと極端な言い方をすると、「使った人が感動する」製品やサービスを目指すということです。

当社では、営業も開発もサポートも、常に品質向上に取り組んでいます。
そこに加えて、私たちが別の視点から、

  • こうすればもっとお客様が便利に使えるのではないか?
  • それではかえってお客様には分かりにくいのではないか?

と考えてチェックすることで、さらに品質に磨きをかけています。
こうした品質向上の取り組みが、私たちの重要な仕事のひとつです。

また、一方で、安全・安心・安定した製品やサービスを提供すること、言い換えると、トラブルを起こさないことも、とても重要です。
しかし、人間なのでどうしてもミスやトラブルは発生します。
当社でも、これまで数多くのミスやトラブルで、お客様にご迷惑をおかけしてきました。
その反省に立って、二度と同じミスやトラブルを起こさないよう、再発防止のルールを考えています。

ルールが守られているのか、ルールに効果があるのか、ルールに漏れはないのか、常にチェックして、場合によってはルールそのものを見直す。
こうしたルールの管理・徹底も、私たちの仕事です。

正直に言うと、この仕事は色々な意味でとても難しいです。
モノを作るわけでもないし、モノを売るわけでもない。お客様から直接感謝されることはほとんどない。
それどころか、場合によっては、面倒くさい人たちと思われることさえあります。

でも、人は易きに流れるものなので、私たちのような仕事をする人がいないと、あっという間に品質は落ちてしまいます。
縁の下の力持ちだけれど、誰かがやらなければいけない仕事というものがあります。
私たちは、品質が良い製品やサービスを世に送り出すことが使命と思って、仕事に取り組んでいます。

世の中には、みなさんの知らない仕事がたくさん存在します。
目に見える仕事だけにとらわれず、広い視野を持って、色々な仕事を探してみて下さい。
その中には、きっと、みなさんの興味を引くような仕事があると思います。