経営管理部の仕事について

社員コメント
社員コメント

経営管理部
経理財務課 課長

経理財務を中心にバックオフィス業務を担当。

経営管理部の役割

経営管理部は、経理財務課と人事総務課から構成され、企業経営のバックヤードを担っています。

経理財務課は主に決算書の作成や支払業務、資金繰りの管理など、人事総務課は人材採用や給与計算、規程管理などを中心に様々な業務を担当しています。

メンバーは中途採用者と新卒入社者が各半数です。新卒入社者は他部署での経験を経て、会社の業務内容を理解したのちに配属されています。

経理は経営の羅針盤

企業経営はその活動により利益を生み出し、利害関係者や従業員、社会へ還元することが求められており、そのために経営者は会社が置かれている状況と進むべき方向を常に把握し判断し続ける必要があります。

経理は経営の羅針盤と言われますが、企業経営における羅針盤である決算書を作成し、経営者へ企業情報を提供する役目を担っています。求められるのは迅速かつ正確性です。

合っていて当たり前の仕事なので大変な部分もありますが、その重要性を意識して仕事に取り組んでいます。

今後求められること

専門知識はもちろん必要ですが、それだけではなく従業員対応のためのコミュニケーションスキルや、情報を纏めるITスキルなど多岐に渡ります。

最近は、単純な事務作業はシステム化により減少する傾向にあるため、専門知識やスキルを高めて経営へ活かせる情報を拡充し発信することが、これからの経営管理部には更に求められると思っています。