営業企画課の制作業について

社員コメント
社員コメント

Profile

営業企画部 営業企画課 岡本晶子

2018年インハウスデザイナーとして中途入社。営業企画部に配属され、HPやブログ、パンフレット、マルチ決済自動券売機「マル券くん」の販売画面などの制作を担当。

インハウスデザイナーのお仕事

インハウスデザイナーとは会社の中に所属し、その会社のデザインを担当する人のことです。
会社によって内容や求められるレベルが様々ですが、主に広報の制作に携わることが多く、Web制作、Web広告管理、SNSやブログの投稿、チラシやパンフレット制作などを手がけるかと思います。
広報に深くかかわる以上、営業のお手伝い的な役割が強くなります。

せっかく大学で芸術を学んだのだし、少しでも好きなことを仕事にしたいと30代に入ってからインハウスデザイナーを目指しWebデザインを学びました。GFはインハウスデザイナーとして2社目になります。

GFでのお仕事

GFでは製品リーフレット制作、会社案内制作、イベント用パネル制作、提案書制作、HPリニューアル、ブログ立ち上げ、変わりどころでマルチ決済自動券売機「マル券くん」の販売画面制作などを手がけてきました。
これらは、制作するだけではなく、更新していくことがより重要な仕事になります。

制作はほぼ任せていただけるので、Web制作やグラフィックデザインなどは日々学びながら作業をしていますが、デザイナーは私ひとりということもあり、最新の技術を知るのは難しいこともあります。そんな時はセミナーを受講するなどしています。

大切にしていること

制作には、会社をよく知ることがとても大切です。
製品のリーフレットや提案書、Webページを作成するにあたり、製品への理解と現場の営業社員が何を発信していきたいかということを理解する必要があるため、開発に携わっている方や営業社員には協力をお願いすることが多くあります。

できる限り、営業社員に使用していただける、使い勝手の良いものを制作するように心がけています。
また、ご自身の仕事で多忙な中、協力していただけることはとてもありがたいことです。感謝とリスペクトを送りたいと思っています。

施設様へ訪問ができる!インタビューブログ記事

去年からブログを公開していますが、コーナーの一つに導入事例インタビューというものがあります。ユーザー様にGFの製品を導入した経緯や活用効果などをお聞きしたものを掲載しています。

インタビューはWeb会議で行うこともありますが、ほとんどは施設様へ訪問しインタビューします。
インタビューの他にも施設内を見学させていただいたり、チケット発券システム「券作くん」やゲートなどを撮影させていただいています。内部を見られる機会はそうそうないと思います。

今後は、関西にある施設様へのインタビューを行う予定ですが、その際に、インタビューとは別に共通券販売を実施している観光地を実際回って体験してみよう!といった企画を立てています。
体験後はレポート記事にしてブログを投稿したいと考えていますので、その際はぜひご閲覧ください。