カスタマサービス部の仕事について

社員コメント
社員コメント

Profile

カスタマサービス部 CS課 課長A.Y

2008年に入社。カスタマサービス部へ配属されシステム導入・保守サポートを担当。2015年に大阪営業所へ異動となり、大阪営業所の立ち上げと西日本地区のシステム導入・保守業務に従事。2021年に東京本社へ異動となり、現職。

カスタマサービス部とは

カスタマサービス部は、主に「システムをお使いのお客様のサポート」を行う部署です。

メインとなる業務は大きく分けて二つあります。
一つ目は、お客様のシステム運用のサポートです。
お客様が日々システムをご使用される中で、「こういうことをしたいのだけれど、どうやったら出来るの?」といったご質問、また「システムがうまく動かない!助けて!」というお困りごとに対してお答えします。
また、お客様がお使いのシステムに対して社内から遠隔操作(リモート対応)を行い、同じ画面を操作しながら状況を確認し、サポートを行います。時にはお客様のもとへお伺いし、対応を行うこともあります。

二つ目は、新たにシステムをご利用いただくお客様に対して、実際に機器の設置を行い、システムの使用方法をご説明する業務です。
既存の施設様にシステムを導入させていただくこともありますし、これから新規にオープンされる施設様への導入もあります。
新規オープンの施設様の場合、一般公開前に施設内へ入ることが出来ますので、少し得した気分になります。

どちらも、当社のシステムにとって欠かせない業務です。
システム導入やトラブルを含む施設様対応を主に行いますので、自社システムに関する幅広い知識が必要となりますが、その分お客様から感謝のお言葉を頂ける機会も多く、非常にやりがいを感じられます。

他部署との連携が大切

カスタマサービス部の仕事は主にシステム導入と施設様へのサポートですが、これらの業務を円滑に進める為には、他部署との連携が欠かせません。
システム導入の場合は、営業部の施設担当者と相談しながら日程調整などを行い、機器の設置やシステムの操作説明を行っていきます。
導入にあたって、新たにシステム開発が必要な場合は、システム開発部と協力して導入を行います。
また、トラブルの中には、プログラムに起因するものもあります。そのような場合は、システム開発部へ依頼し、解決に向けて調査や改修を行ってもらいます。
このように、カスタマサービス部だけで完結する仕事は意外と少ないのです。

カスタマサービス部の仕事では、システムの導入や日々のサポートを通じて、集客施設の運用を深く知ることが出来ます。
集客施設が好きな方は、ますます自分のお気に入りの施設に興味が湧くのではないでしょうか。

本記事を通して、少しでもグッドフェローズに興味を持っていただけましたら、嬉しく思います。