営業部 営業第二課
2021年12月に中途入社。営業部に配属され、現在はおもに北陸地域の施設を担当。
私は前職から業種を変えて2021年12月にグッドフェローズへ入社しました。
グッドフェローズへの入社経緯
前職では遊園地に7年間勤めており、主にチケット販売業務や団体受付などの接客業に従事していました。
その後、漠然と新しい環境に飛び込んでみたい、スキルアップをしたいと思い転職を決意しました。
次は新しいことをしたいけれども、今まで学んできたことも何らかの形で活かしたい。
そう考えていた時に、前職でチケットシステム更新の際にお世話になったグッドフェローズの営業担当者さんへ連絡する機会があり、グッドフェローズの営業職はどうかと勧めていただきました。
グッドフェローズならレジャー施設でのチケット販売業務のなどの今まで経験してきたノウハウを活かせ、さらにまったく経験のない営業職は新しい挑戦になるのではないか、と考え入社を決意しました。
グッドフェローズへ入社して
入社してからの1年間で電話営業、アポイント取り、営業提案、新規施設への導入〜サービスインまでとひと通りの流れを先輩社員とOJT(オンザジョブトレーニング)の形で実践でき、とても勉強になりました。
現在の営業職と前職の接客業との最大の違いは、1日の仕事の流れです。
前職では繁忙期や閑散期の差はありますが、開館から閉館までの日常業務や締めの作業など、日々のルーティンが決まっていましたが、現職ではシステム導入の納期締めから逆算して、いつまでに契約を行い納品するかなどのスケジュールをすべて自分で管理します。
他には、社員同士のコミュニケーションです。
前職では業務や連絡は顔を合わせ、対面のコミュニケーションが当たり前でしたが、グッドフェローズはIT会社ということもあり、テレワーク(在宅ワーク)の社員も多く、チャットやグループウェア等のツールを使用することに初め戸惑いました。
慣れない部分も多かったですが、新しい環境での仕事に挑戦することで成長を感じています。
仕事のやりがいについて
システム導入を検討いただいている施設様にご来社いただき、発券システムのデモを行う機会がありました。
触っていただくシステムは、その対象の施設様に合わせて自分で環境を整えます。
発券システムを体験していただいた施設様から「このまますぐに使いたい」と言ってもらえ、前向きに話が進み注文書をいただいたときは、自分の案内がシステム導入のきっかけの1つになったと感じ、とてもうれしかったです。
今後について
私はこれまでの経験から、施設様が何に困っているのか(課題)、何を求めているのか(要望)を同じ立場からの視点で共感できることが強みだと思っています。
施設様との信頼関係を築き、名前を憶えてもらって気軽に相談をしていただける、「困ったときに相談したい」と思ってもらえる、そんな営業になることが私の目標です。