グッドフェローズWebチケット販売サービス「Webket®」

2022.06.30

Profile

取締役 営業部 部長 三木 英治

1994年大学卒業後、アパレル関係の営業を経験し、2001年グッドフェローズに入社。営業部へ配属され数々の集客施設様へのシステム導入を経験。その後、営業企画部を経て現在は取締役 営業部 部長

「Webket」とは、グッドフェローズが運営するオンラインチケットストアです。
チケット施設様(入場するのにチケットを必要とする集客施設)のオフィシャルHPリンクから、チケット施設様だけの専用ページにて電子チケットを販売します。

「Webket」の歴史

2010年4月にサービスが開始され、今年(2022年)で12年目となります。
サービス開始当初は、チケット施設様が自社のホームページでチケット販売するというサービスはほぼなく、契約エージェントが外部集客として一部のチケットをWeb販売しているくらいのもので、飛行機の予約や、宿泊予約がWebで行われるのが当たり前になっていく中でも、チケット施設様のWebでのチケット予約・販売は微々たるものでした。

Webでの事前販売が進まなかった理由は、多くのチケット施設様はお客様に現地で当日券(通常券)を購入していただく運用で、日付・時間指定で予約しなければ入場出来ないという運用ではなかったからです。

しかし、そんなWeb販売も徐々に広がっていきました。
前売り券としてお得なチケットを販売することで、少しでもお得に楽しみたいお客様をターゲットとしたり、繁忙期のチケット券売所に出来てしまう長蛇の列を避けるため、直接入場運用(ダイレクトイン)を行うのにWeb販売を活用するといったチケット施設様が増えていきました。

そしてコロナ禍になった今では、日付指定による三密の回避、人手不足による無人化、非接触対応が可能なダイレクトインなどでWeb予約・販売がチケット施設様でもほぼ当たり前といった時代に突入しました。

「Webket」の特徴

今、市場には多くの販売ストアが存在しています。各社はそれぞれ特徴のあるサービスを持って競争しています。
「Webket」もその一つです。

グッドフェローズは1990年の設立からずっと、チケット施設様の現地チケット販売、自動券売機、入退場ゲートなどのシステム開発を提供してきました。

「Webket」は、当社が30年以上培ってきたシステムベンダーとしてのノウハウ、ソリューションを、チケット施設様のWebチケット販売に存分に発揮することができる仕組みをご提供できる特徴があります。

「Webket」で購入された電子チケットデータは、現地に設置された窓口発券システム「券作くん」、自動券売機「マル券くん」、入退場ゲートシステムに連携されます。
Webチケットの販売から、現地着券、入退場管理までのシームレス化を実現し、かつ売上管理、そして会計連携を一元管理することで、一連のワークフローを完成させ、チケット施設様の業務統制や効率化を目指しています。

Webで予約、購入されたものが現地でどのように着券され、運用されているかはとても重要です。

例えば、年間パスポートの販売方法だけでも多様な運用が存在します。

  • 現地で年間パスポートを販売、カードを印刷し発行する運用。
  • Webで年間パスポートを販売し、現地でカードを印刷し発行する運用。
  • Webで年間パスポートを販売し、お客様のスマートフォンにて電子で保持する運用。

いずれかの運用に寄せる又は、すべての運用を取るなど、当社はチケット施設様のご要望にしっかりと答えられるシステム設計造りをしています。

当社の強みは、その他にも年間パスポートだけではなく、チケット施設様の求める様々な運用が実現できることです。

グッドフェローズは、この強みをより広げ、チケット施設様のどのような運用の複雑化にも答えられるシステムを作り続けていきたいと考えています。